近縁種

 

7-モモの花3.JPG

本日は冬に戻ったかと思うような寒さ。朝も雨が降っていたと思ったら、雪に変わっていたりと、愛川ふれあいの村の天気は春が来たと言えども、侮れないようです。

さて、二十四節気七十二候の中では本日からの5日間を「桃始笑」という時季になります。モモが開き始める時期となり、「もも はじめて さく」と読みます。昔は花が咲くことを「花笑み」と言い、人が「花のように笑うこと」を意味していたようです。

 

 

モモと聞くと食べる「モモ」を思い浮かべますよね。実はモモは【バラ科】の植物なのです。

では、下の写真6枚はそれぞれ、何科になるでしょうか。

1-DSC_1687コウバイ.JPG5-ビワ1.JPG

 

写真左の白い花はビワの花。

写真右の赤い花はウメの花。

 

 

 

 

4-シダレザクラ (2).JPG6-エゾヒメリンゴ1.JPG

 

写真左はシダレザクラ。

写真右はヒメリンゴの果実。

 

 

 

 

3-IMG_2723カイドウ.JPG2-ヤマブキ.JPG

 

写真左の黄色い花はヤマブキ。

写真右のピンク色の花はカイドウ。

 

 

 

 

正解は、【全てバラ科】です。花や果実の色や形もまったく違う植物ですが、同じ「科」の植物なんです。

人に置き換えて考えると、親戚のような関係にあるということ。

 

人もそれぞれ違う個性があり、植物も個性があります。また、花に関しては1個1個違う顔を見せてくれます。

これから花がどんどんと咲いていきますので、身近な植物に目を向けて観察してみてください。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG