暖かくなってきました。

DSCF1055.JPG

 

 

眩しい陽の光にピンクの花が透けて見えるようです。日差しが暖かく、徐々に春に近付いているのを感じ、村内の自然はどんな様子か観察してみました。

 

 

DSCF1056.JPG

 

この写真は、皆さんご存知のサクラです。

こちらは『カワヅザクラ』と言い、2月上旬から咲き始め、約1ヵ月間楽しめます。

満開にはまだ早いですが、グラウンドでサッカーをしている子どもたちがはしゃいでいる声が聞こえてきます。

 

 

 

 

DSCF1023.JPG

 

 

このとても鮮やかな黄色のつぼみが『サンシュユ』です。開花時期は2月下旬ごろ、花が咲くのももう間もなくでしょうか。

 

 

 

 

 

 

DSCF1030.JPG

 

 

ちなみにサンシュユの枝を温めた牛乳に入れ一晩置くとヨーグルトが出来上がるようです。何でもブルガリアにあるヨーグルトの木の親戚にあたるとのことでした。(村内のサンシュユの枝は使わないでくださいね)

 

 

 

 

 

DSCF1032.JPG

 

カワヅザクラは咲いていましたが、こちらのサクラはまだつぼみをギュッと閉じています。

『ソメイヨシノ』が咲くにはまだまだ気温が低いようですね。

これから徐々につぼみが膨れてくることでしょう。

 

 

 

 

 

つぼみの様子を見ながら、花が咲くのをワクワクしながら待っていようと思います。

これから春にかけて、様々な花が咲き始めます。次はどの花が咲き始めるのでしょうか。

今日みたいな日には是非遊びに来て下さい。春の訪れを感じることができますよ。天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG