バレンタイン

DSCF0918.JPG

 

 

今朝まで強い風と雨に見舞われていた村内も、時間が経つにつれ弱まり、あっという間に晴れ間がのぞいてきました。

それでも雨は降り続いていましたが、キラキラと雨が光りとても綺麗です。

 

 

 

 

さて、本日はバレンタインデーですね。

バレンタインと言えばチョコ。と言うのが常識のようになっていますが、

どうやら世界各国色々な形があるようです。

中でも多いのが、大切な人へ花をプレゼントするというもの。

花言葉があるのも、昔からプレゼントとして人気だったからなのでしょうね。

 

 

 

 

私は花言葉のことは全然分からないのですが、

村内に咲いた花の花言葉が気になったので調べてみました。

※花言葉は一つの花に対していくつかありますが、今回は1つだけ載せます。

 

 

 

 

DSCF0923.JPG

 

 

まずは『オオイヌノフグリ』

青く、小さく可愛らしい花です。

花言葉は『信頼』

 

 

 

 

DSCF0952.JPG

 

 

次は『ハコベ』

こちらもとても小さい花で、白く細かい花びらを付けています。

花言葉は『愛らしい』

 

 

 

 

DSCF0933.JPG

 

 

こちらは『オキザリス・プルプレア』

朝顔のようにみえますが、

陽が出るともっと大きく花を広げます。

花言葉は『輝く心』

 

 

 

DSCF0934.JPG

 

皆さんご存知『タンポポ』

昔、花びらが多過ぎて花占い(花びらを1枚ずつ抜いて、好き・嫌いとやるやつ)の途中で飽きた、という想い出があります。

花言葉は『真心の愛』

 

 

 

 

DSCF0935.JPG

 

このよく見かける『ナズナ』

小さいですが、葉がハートの形をしていて可愛いです。

花言葉は『私の全てを捧げます』

花言葉にも単語だけでなく文になっているものがあるのに驚きました。

 

 

 

 

 

いま、世界には沢山の花が出回っています。

その沢山の花からそれぞれの想いを選びプレゼントするなんて、とても素敵だなと思いました。

皆さんは、今日、何の花をプレゼントしましたか?天野あまがき

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG