巨大な霜柱!

P1310217.JPG

朝は、少し曇り空でしたが、昼から青空が見え
気持ちのいい天気になりました。

陽が出てくると暖かさを感じます。

 

 

 

 

 

 

P1310204.JPG

今日は雪の状況を見るために、村内を散策してみました。

昨日までの雨で雪はだいぶ融けてきましたが、
高取山への登山道の手前のところにはまだまだ雪が残っています。

 

 

 

 

 

 

P1310201.JPG

雪があるなと思って周りを見てみると、地面がぼこぼこに、なっているところがたくさんあります。

もしやと思い踏んでみると、「ザクっ」という音が!

霜柱がたくさんできていました。

 

 

 

 

 

 

P1310199.JPG

霜柱 小.jpg

霜柱を手にとって見てみると
とっても大きいっ!

よく見るサイズの霜柱はこのくらい(左)ですが、今回見つけたもの(右)は、霜柱の高さが5㎝もあるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

P1310212.JPG

霜柱をよーく見てみると2層になっています。

以前できた霜柱の下に、また新しい霜柱が出来てこんなにも大きな霜柱が出来たのでしょうか。

このまま、霜柱を踏まずにそのままにしておけば、より大きな霜柱が出来るのではないかと思い、少し顔の表情が緩んでしまいました。

 

 

 

 

冬ならではの新しい発見が出来るかもしれせん!
みなさんも自宅の周りなどを散策してみては、いかがでしょうか。鷲山わっしゃー

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG