愛川町中学校職場体験最終日

 

DSCF0236.JPG

 

 

4日前の雪の日から晴れが続いていたので、雪もだいぶ溶けてきました。

さて本日は職業体験の3日目、最終日です。

 

 

DSCF0238.JPG

 

 

本日も、元気いっぱいの挨拶からお仕事スタート!

一昨日、昨日の疲れは無さそうです。

 

 

 

 

 

DSCF0241.JPGDSCF0249.JPG

 

最初の仕事はロッジ清掃の準備。

りんどう3のマットレスを部屋から出して移動します。

まず全員で作戦会議。どうやったら効率よくできるか…、

 

 

 

 

DSCF0250.JPGDSCF0248.JPG

 

マットレスのカバーの剥がし方から1階までの運搬方法まで、

自分たちで考えて行動します。「この方がやりやすい!」などみんなで共有しているようです。

 

 

 

 

DSCF0251.JPG      DSCF0252.JPG      DSCF0254.JPG

 

 

 

 

休憩を取った後は、次は雪かき。

日が経ち、だいぶ溶けたとはいえ日蔭の部分はまだ雪があります、放っておくと氷になってしまうので、今のうちに雪をかいておきます。

氷になってしまった部分は炊事場スコップで細かく割ったり、てこの原理を使って地面からはがしたりして進めていきます。

 

 

 

 

DSCF0268.JPG

 

お昼の後は、クラフト体験。

村ではどんな体験ができるのか、大木職員の説明を聞き作成に入ります。

そして、どんなアドバイスや安全管理を行っているのかを学びます。

 

 

 

 

 

DSCF0272.JPGDSCF0279.JPG

 

ですが、一番大事なのはそのクラフトの楽しさを知っていること。自分が楽しくないと思うものを指導したって、楽しさは伝わりませんよね。

みんな熱中して作っているようです。良かった!

 

 

 

 

 

DSCF0275.JPG      DSCF0292.JPG      DSCF0297.JPG

 

 

 

 

本日はここで終了。

最後にこの3日間の素直な感想を聞いてみると、「ロッジ清掃辛かったけど達成感があった」「とても勉強になった」「薪割り楽しかった」「将来に活かします」などと沢山の感想を聞かせてくれました。

 

 

 

 

DSCF0302.JPG

肉体労働の後の達成感や、利用する人を考えて仕事をする。など

沢山の事を感じてもらえたと思います。

この先、色々な体験をして、様々な世界を知って、人生を歩んでいくみんなに、

少しでも人生の選択肢を増やす手助けができたら良いなと思いました。

今度は、みんなで遊びに来てね!天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG