愛川町中学校職場体験2日目

P1210050.JPG

道路の雪はすっかり溶けて、ノーマルタイヤで走る事はできますが、村内の雪はまだまだ残っています。

さて、愛川町中学校の職場体験が真っ白な雪が広がる中、2日目を迎えました。

 

今日も元気いっぱいに「おはようございます!今日もよろしくお願いします!」と挨拶をしてやって来ました。
昨日の大掃除による筋肉痛はなさそう!さすが若者…。

 

 

 

P1210053.JPGP1210055.JPG

最初の仕事は『ベンチの雪取り』。このベンチは野外炊事場にあり、週末に行う主催事業で使うため、雪を取ってもらいました。

 

 

 

 

 

P1210056.JPG

 

溶けて氷になっているところはカタイ!どうやったら砕きやすいか、試行錯誤考えながら工夫を凝らします。

 

 

 

 

 

 

P1210063.JPGP1210060.JPG

 

その後は『薪割り』。人生初めてのオノを使って大きな丸太を割っていきます。最初に大木職員による使い方と安全講座。真剣な眼差しで話を聞きます。

 

 

 

 

 

P1210064.JPGP1210068.JPG

 

コツは真ん中に当て、オノの支点と作用点をうまく利用すること!簡単そうに見えて、やってみると難しい…!交代で何度か繰り返し、4人で協力をして大きな丸太を割りました。

 

 

 

 

 

P1210072.JPGP1210071.JPG

 

何度かやっているとすぐにコツを掴む4人。この吸収力には驚きがいっぱいです。オノで割った丸太は、さらにナタで細く割り、最後は束にします。

 

 

 

 

 

P1210076.JPGP1210078.JPG

 

野外炊事で使いやすいような束を作る。これを目標に、束ね方のコツを聞きながら挑戦!太い薪から細い薪を入れていきます。スカスカになると、運ぶ時に崩れてしまうので、すき間を作らないように工夫します。

 

 

 

 

P1210080.JPGP1210084.JPG

 

時には、必要な太さにナタで割ります。この時にはすっかりナタの扱いにも慣れ、望みどおりの太さに割れるように成長!あっという間に4人で12束できました。

 

 

 

 

 

P1210085.JPG

この薪の量は、1クラスが野外炊事をする、1食分の量。それを聞いた中学生たちは「まじか…」「これがあっという間になくなっちゃうんだなぁ」「商品を作るって大変なんだな。」としみじみ…。

 

 

 

 

 

 

P1210090.JPGP1210091.JPG

次のお仕事は『大掃除の準備』。昨日やった大掃除。次に大掃除をするロッジの準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

P1210097.JPGP1210095.JPG

 

事業も、仕事も何事も準備が大切!大掃除の最中に、お布団にほこりがかぶらないよう、丸めて別の部屋に避難をさせます。そのための布団丸めをしました。

 

 

 

 

 

P1210099.JPGP1210108.JPG

丸めた布団を運ぶ時、1人ひとりが運ぶより、バケツリレーみたいにやったらいいんじゃない?とアイディアも出て、4人で協力して運ぶことになりました。意見を出し合い、コミュニケーションを取りながら仕事をする姿は大人顔負け!

 

 

 

 

一致団結のお陰で、あっと言う間に終えました。

 

 

 

 

P1210119.JPGP1210121.JPG

 

お昼休みを挟んで、午後は『ペンキ塗り』。午前中雪を落とした野外食卓のベンチにペンキを塗っていきます。1年使って色が落ちてしまったベンチ。塗り替えると新品のようにきれいになります!

 

 

 

 

 

P1210126.JPGP1210127.JPG

 

初めてのペンキ塗り。慣れてきても雑にならず、集中が途切れることはありません。一生懸命丁寧に塗り上げました。他に、新しい木材に防腐剤を塗ったりと、お手の物!

 

 

 

 

 

P1210131.JPGP1210139.JPG

 

みんなでやるから、協力するから早い!今日も一日安全第一でお仕事を終えました。感想では「なんのためのお仕事かを考えると気持ちが入る」「楽しく協力してできた」といった言葉が出ました。

 

 

 

 

P1210143.JPG

1日を通して、仕事に対して色々考えながら、気持ちを込めながら、楽しみながらお仕事をしている姿が印象的でした。そして、4人の絆も深まっているように見えます。

明日でいよいよ最終日。最後まで安全第一で、楽しみながら頑張ってもらいたいですね。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG