愛川町中学校職場体験

P1200049.JPG

雪が降ってから2日が経ちました。本日も陽がさし、みるみるうちに雪が溶けて行きます。グラウンドはDグラウンド以外雪はとけました。

そして、本日より愛川町立の中学2年生による、3日間の『職場体験』がスタートしました!

P1200050.JPG

 

愛川町の中学校から来てくれた、4人の男の子。ふれあいの村には小学生の頃から何度か泊まったことがあり、ふれあいの村からは徒歩圏内に住んでいるご近所さん!学校に通うより近いようです。

 

 

 

 

 

先月には一度「お世話になります!」と、全員そろって挨拶にも来てくれました。その時もですが、今朝もふれあいの村に到着して、さっそく「おはようございます!よろしくお願いします!」と、気持ちがすかっとする、元気の良い挨拶をしてくれました。

事前にもらった自己紹介カードでは、「仕事とは何かということを学びたい」「一生懸命働きます」「働くことのやりがいや厳しさを学びたい」といった、前向きな言葉が並んでいました。

 

 

 

 

P1200051.JPGP1200055.JPG

 

その言葉通り、最初のお仕事であるロッジの大掃除では真剣な眼差し、しっかりとした返事と仕事に取り組む姿勢が4人共よく見られました。

 

 

 

 

P1200070.JPGP1200083.JPG

 

重いベッドを運んだり、雪のように降ってくるホコリに負けず掃除をしたり、モップ掛けをしたり、「思ったよりも重労働…」と、大変さにしみじみ…。

 

 

 

 

P1200065.JPGP1200087.JPG

大変だけれども、利用者の方には見えないこの作業が、多くの利用者の笑顔を作ること。役割分担をしてみんなでやるからできること。コミュニケーションが大切。丁寧にやること。一生懸命やる事。仕事をする上で大切なことを多く学んだようです。

 

 

 

 

 

P1200093.JPGP1200094.JPG

 

午後は内職。午前中の重労働とは違い、より一層の集中力と丁寧さが必要。1つひとつを丁寧にこなします。いつもは職員が1人でやっていることも、4人でやると早い!ふれあいの村としても大助かりです。

 

 

 

 

 

P1200096.JPGP1200099.JPG

 

1日を終えて書いた日誌には、「時間を守ることは大切」「大変だったけど達成感があった」「仕事以外の色々なことを知れた」など、思い思いに感じたことを書いていました。

 

 

 

 

 

まとめでは自給800円だとして、みんなの時間を『働く』ことでお金にすると…。今日働いた5時間で4000円。妥当な金額?お金を稼ぐって大変だよね。など、お金の価値観、稼ぐことの大変さについて少し話をしました。

これから社会に出て働くことになる。何のために?どんな仕事がしたい?自分はどうありたい?『仕事をすること』に対して、色々なことを考えていってもらいたいと思います。

 

 

 

P1200102.JPG

 

明日は『何のためのお仕事か』をテーマに元気よくお仕事してもらおうと思います!

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG