カマキリ発見!

PB170001.JPG

 

本日の天気は、晴れ!

青空を背景に見る紅葉はよりいっそう綺麗に見えますね。

メタセコイアの葉っぱも色づいてきました。

 

 

 

 

 

PB170002.JPGPB170006.JPG

 

野外炊事倉庫の裏で偶然

カマキリを2匹、発見!

 

 

 

 

 

 

このカマキリは、色は違いますが2匹とも「ハラビロカマキリ」という種類のカマキリです。

 

 

 

PB170005 - コピー.JPG

 

 

・前脚にイボ状の突起が3つほどあること。

 

 

 

 

PB170002 - コピー.JPG

 

 

・翅に白い点のような模様あること。

 

 

 

 

 

 

この2つの特徴があるカマキリが、「ハラビロカマキリ」です。

カマキリを見つけた際には、是非参考にしていただきたいと思います

 

 

 

 

PB170007.JPG

 

カマキリは、共食いをしてしまうほどとっても好戦的です。

そして、動いているものしか食べないグルメさん。

しかし、動いてないものでも目の前で動かすと食べてしまう

ちょっとおちゃめな面も。

 

 

 

 

 

これから、季節は冬となりカマキリといった昆虫を見ることは少なくなります。

村「こんな虫がいたよ!」と教えていただけたら嬉しいです。鷲山わっしゃー

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG