森のようちえん、準備!

 

4-DSC_0359.JPG

 

今週末に迫った、『あいかわ森のようちえん』の準備をおこなっています!

今日は、アウトドアクッキングで使うドラム缶のメンテナンス。

準備をしているとワクワクしてきて、当日が楽しみです!

 

 

 

2-DSC_0352.JPG3-DSC_0356.JPG

ドラム缶に穴を開け、ワイヤーを通す、という作業ですが、これがなかなか大変!!

前のワイヤーを通していた穴が小さいので、ドリルを使って拡張したり、ワイヤーが硬いので、金槌を使って折り曲げたりと、少し力がいる作業でした。

 

主催事業でしか使わないため、メンテナンスも年に数回…。メンテナンスもやってみないと知らなかったことや、どうしたら効率よく無駄なく直せるかなど、見えなかった部分が見え、私自身メンテナンスをしていて楽しかったです。知恵や技術、経験のある方々から指導してもらい、匠の技を伝授してもらいました!

また、『自分でやってみる』ことで、難しさや注意点にも気が付きますし、何よりメンテナンスのスキルが上がります。この職場だからこその利点ですね!
さて、私はメンテナンスをしながら当日のイメージが膨らんできて、ワクワクしっぱなしです!

今の時期、村は朝夕はもちろんなのですが、日中でも曇っていたりすると肌寒いですので、参加される方は防寒具のご用意をお願いします。
当日、元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしております。(大瀧)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG