美味しいご飯

 

DSCF7479.JPGのサムネール画像

 

本日も快晴!

連日天気が良いと、気持ちがいいですね。

日中は、夏が戻ってきた?と思えるような気温まで上がり、久しぶりに暑さを感じました。

 

 

 

 

さて、本日のブログは先日同様『食欲』で入りたいと思います。

というのも、村内でこれはいくらなんでも食べすぎでは…、と思う場面に遭遇したからなのです。

 

 

 

DSCF7517.JPG

 

皆さんはキバラヘリカメムシというカメムシをご存知ですか?(写真:成虫)

過去にブログや自然のたよりで紹介しているので、知っている方は知っていると思いますが、このカメムシの発する臭いは青リンゴのような爽やかな香り。とのこと(私自身嗅いだ事はないのですが…。)

 

 

 

 

 

このカメムシが成虫、幼虫共にマユミという木で食事をしているところを発見しました。

DSCF7500.JPG      DSCF7544.JPG      DSCF7541.JPG

 

 

 

DSCF7506.JPG

 

最初は、その数の多さにびっくりしているだけでしたが、その食事模様を観察していると、

幼虫のお腹が物凄いパンパンになっています。(写真:幼虫)

こんなに膨らむまで吸い続けるなんて、そんなに美味しいのでしょうか?

 

 

 

 

しかし、こんなお腹になったら突然の時に逃げられないのでは、しかも敵を撃退するはずの匂いは青リンゴ…、

無事逃げられるのでしょうか。天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG