大雨警報発令!

 

P9090078.JPG

 

本日は、台風18号と秋雨前線の影響で15時過ぎまで、猛烈な雨が降り続いておりました。

退村の学校や入村の学校が出入りをする時間帯が一番雨が強く、みなさん大変そうに移動をしていました。

 

P9090076.JPGP9090073.JPG

『バケツをひっくり返したような雨』とはまさにこのこと!というくらい、雨の量がすごかったです。

朝から大雨警報が発令しているのも頷けるほど…。お昼前には、国道412号線も通行止めとなっていました!

 

 

このまま夜中~明け方、明日以降も雨なのか…?と不安がよぎったのですが、なんと!

P9090090.JPG

 

15時を過ぎた頃から青空が見え始め、16時頃には雨雲は全く見当たりませんでした!

本日利用している学校も「キャンプファイヤー、決行します!」と意気込んでおられました。

 

 

 

朝と夕方でまったく違う顔を見せてくれた村の空ですが、自然の脅威も感じた1日となりました。

天気が変わりやすい秋。天気が変わる様子も楽しめたら、素敵ですね。(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG