共有体験

P1360257.JPG

 

今日も朝から雨が降っている愛川ふれあいの村。久しく太陽を見ていない気がします…。お布団も外に干せずに、洗濯物も連日部屋干しです。ただ、明日からはしばらく晴れが続くようです!久々の太陽との再会が楽しみですね。

 

P1360263.JPG

 

私事ですが、先日川崎市内の公園で人生初めて、自分で四つ葉のクローバーを見つけました!本当に嬉しくて、喜び爆発。一緒にクローバー探しをした友人と喜び合いました。

 

 

 

 

そこでふと考えました。大人になって、久々に『できた!』の喜びに出会ったなぁと。子どもの頃はもっとできないことが多く、1つひとつが初めてのことで、1つひとつの『できた!』がすごく嬉しく感じました。

 

 

 

P1360266.JPG

さらに、その『できた!』を友達と共有することで、さらに嬉しさが倍増します。私も大人ながらに四つ葉のクローバーを一緒に探していた友人に「よかったね!」の一言を掛けてもらい、とても嬉しく感じました。

子どもでも、大人になっても、初めてできたときの喜びは変わらず、その喜びを共感、共有できる人がいることは大切なこと。

 

 

 

 

本日退村した学校の退村式で、子どもたちにもそんなことを伝えました。時間、場所、楽しさを共有した友達とは仲がさらに深まり、ずっと友達でいられるということ。

宿泊学習は普段見えない友達の良い所を、たくさん見つけられること。それを学校でも是非見つけてほしいということ。1人ひとりの目を見て伝えました。

 

 

 

P1360278.JPG

 

幸福を運ぶ四つ葉のクローバー。実は、ふれあいの村では見つけたことがありません!今日も探してみましたが見つからず…。またあの喜びを誰かと一緒に感じるために、探してみたいと思います!!

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG