可愛い虫

 

DSCF5753.JPG

朝から降り続いた雨が昼になりだんだんと落ち着いてきました。

今は薄い雲が広がり適度に太陽を隠してくれているため気温が上がらず、涼しくて心地よい風が吹いています。

 

 

 

DSCF5666.JPGDSCF5669.JPG

雨が上がって安心したのか、第1薪倉庫付近の朽木からヤスデが出てきました。ヤスデは一見ムカデに似ているため怖いイメージを持つ方がいるかもしれませんが、実は植物を食べる生き物で、毒のキバも持っていません。

(写真:マクラギヤスデ)

 

 

 

 

 

 

DSCF5653.JPGDSCF5652.JPG

両者を比較すると、ヤスデは主に丸い身体をしており移動は遅い、毒のキバはないが臭い液を出す。一方ムカデは身体が平たく移動が速い、毒のキバがある。というのが一般的な見分けらしいです。

(写真:ババヤスデの一種)

 

 

 

 

 

とても速く、そして身体をうねりながら動くムカデの姿に、少し恐怖を感じる人もいると思いますが、それに比べてヤスデはゆっくりとした動きで、その丸みのある身体はかわいらしく思います。

皆さんも機会があれば是非じっくりと観察をしてみてください。可愛いですよ!天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG