進化!

 

DSCF5503.JPGDSCF5498.JPG

 

皆さん、合歓の木【ねむのき】をご存知ですか?

6月に花を咲かせる木で、その花は桃のような香りがします。そして、この赤く細い部分が密集してとても綺麗ですね。

 

ねむの花.JPG

 

実はこの部分は花でなく、雄しべが伸びたものなのです。これを知ったとき、花びらの無い植物もあるのだなと思ってしまいましたが、実はしっかりと花もありました。

見えにくいのですが、元に白い部分があります。これが合歓の花(写真右)です。

 

 

 

DSCF5502.JPGDSCF5516.JPG

この雄しべ、はじめは丸くまとまったような状態で花から出てきますが、次第に伸びていき最後にはピンッとまっすぐ伸びます。この様子もなかなか面白いです。先日、アジサイの装飾花を紹介していましたが、こちらの合歓の木も同じように花は目立たず、他の部分が大きく変化しています。生き物の進化って面白いですね。

 

合歓の木.JPG

 

 

 

ちなみに、私が初めてこの花を見たとき、カンムリヅルというツルを思い浮かべました、

この鳥の頭には冠羽という合歓の花のような羽があります。一体どんな環境で進化してきたのでしょう…。

本当に進化って面白いですね。天野あまがき

DSCF5520.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG