初夏のお知らせ♪

P1350873.JPG

 

昨日の夕方から降り続いた雨は、明け方にあがり肌寒い朝を迎えました。山は霧がかって、山頂が見えないほど。ただ次第に陽がさして青空も広がってきています。日中には気温も上がるでしょう。

P1350876.JPGP1350880.JPG

 

昨日のブログ(コチラ)では梅雨をお知らせする『アジサイ』を紹介しましたが、本日は初夏のお知らせをしてくれる『ホタルブクロ』を紹介します。

 

 

 

 

P1350875.JPGP1350877.JPG

一度目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。愛川ふれあいの村の事務所横に、大人の腰くらいの高さで伸びています。下を向いてふっくら膨らんでいる花。なんとも可愛らしい姿です。

 

 

 

 

 

P1350892.JPGP1350882.JPG

観察していると、ミツバチやアリなどが蜜を目当てに花の中へ入っていきました。中を覗いてみると、結構な奥行で広い空間が広がっています。淡いピンク色をしている花。開いている口は、下から見ると星型にも見えます。

 

 

 

 

P1350899.JPG

 

ふれあいの村近くの『ホタルの里』にもホタルが出始めました。このホタルブクロに入ったらすごくキレイだろうなぁ~と、しみじみ。そして、昨晩の雨で雨宿りをした虫もいたのではないでしょうか。

 

 

 

 

中にどんな虫が入っているか、そ~っと観察してみるのもなかなか楽しいです♪ぜひ街中でも見かけた際は、そ~っと覗いてみてくださいね。
※中を覗いてみる際は、虫たちがごはん中かもしれません。気を付けてご覧ください♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG