ウスバシロチョウ part2

 

1-IMG_4194.JPG

 

本日は朝から空に曇がかかり、昨日までの太陽の強い日差しが一旦お休みとなりました。

ドクダミもつぼみから花が顔を出し、昆虫が蜜を吸いにやってきていました。

 

3-IMG_4226.JPG2-IMG_4224.JPG

前回もウスバシロチョウをブログに書いたのですが、本日は第2弾です!

今回見つけたウスバシロチョウはドクダミの花の蜜を吸っていました。ドクダミの花は右の写真2枚を見ての通り、真ん中の黄色い部分です。小さい花がたくさん集まってできた集合花なのです。


白いものは花びらかと思いきや、総苞(そうほう)と言って、葉と同じようなものです。

ウスバシロチョウ、結構長い時間蜜を吸っていました。人はドクダミの匂いがダメな人も多いかと思いますが、きっとウスバシロチョウにとって、ドクダミの蜜は美味しかったのでしょう。

今後もウスバシロチョウの行動を追ってみたいと思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG