迷子の...?

 

DSC_7297.JPG

 

本日も青空が広がり、過ごしやすい1日となりました。

村内のツツジも見ごろをむかえ、昆虫たちも蜜を吸いに忙しく飛びまわっています。

 

DSC_7313.JPGDSC_7312.JPG


さて、事務所で仕事をしていると近くから鳥の鳴き声が…。何の鳥だろうかとコソッとのぞいてみると、なんとツバメが中に入って非常灯の上で鳴いていたのです!迷子かと思いましたが、これからツバメは子育てが始まるので、巣作りをするいい場所を探していたのでしょうか。


確かに非常灯の上であれば、安定感抜群、雨や風にはビクともしないし、天敵に襲われることもほとんどないです。ここ以上の優良物件はないでしょう!ですが、ここは屋内…。人間のフィールドなので、ツバメとしては住みにくい環境になってしまいます。なので、ツバメが外に出て行ったのを見計らって、扉を閉めました。また一から巣を作る場所を探すことになってしまいますが、良い物件を探し出してほしいと思います。

また、昨日から『愛鳥週間』が始まりました!ぜひ、外に出た際には、鳥のこと、そして鳥の周りの自然環境を考えていただき、自然界と私たちの繋がりを感じてほしい思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG