タンポポ

 

DSCF3884.JPG

 

春が訪れ、村内の景色が白や赤、ピンクや黄色と、少しずつ変化し、色が増えてきます。

最近では、八重桜が舞い始め次第にタンポポが広がってきました。

 

 

DSCF3802.JPG

 

 

村内を歩くと、いたるところに黄色くて可愛いタンポポの花が広がっています。茎の長く伸びたものや地面に近いところで咲くもの、花の大きさもそれぞれ違い、それぞれ個性があり見ていて楽しいです。中には色の違う白い花のタンポポもありました。

 

 

 

 

DSCF3819.JPG

 

 

私のタンポポに対する知識は、日本に元からいる『日本タンポポ』と外国からやってきた『西洋タンポポ』くらいしかないのですが、実は、日本タンポポだけでも20以上の種類があるようです。

 

 

 

 

 

 

DSCF3848.JPGDSCF3888.JPG

 

もしかしたら、村内にも多種のタンポポがいるかもしれません。皆さんも、是非、村内の可愛いタンポポを見に来て下さい。しかし、むやみに分布を広げないように、可愛いくても持ち帰らないで下さいね。

天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG