ミツバツツジが満開です

P1340944.JPG

 

午前中は日が照り、午後から曇り空となりました。時折雨が降ったり止んだり、突風が吹いたりと、まさに春の嵐!という陽気です。本日も桜が満開に咲き、多くの利用者の方を出迎えています。

P1340920.JPGP1340914.JPG

 

村内のあちらこちらにある『ミツバツツジ』。次々に花を開き、本日満開となりました。遠くから見ていても目立つ紫色の花。

 

 

 

 

 

P1340922.JPGP1340912.JPG

他のミツバツツジ類はおしべが10本に対し、おしべが5本しかないことが特徴です。よく街中で見かけるツツジは、花が咲いている時に同時に葉がついています。ただ、ミツバツツジは桜同様、花が散ってから葉がでてきます。

 

 

 

 

 

P1340951.JPGP1340862.JPG

 

一足先に先日満開になったシダレサクラは、ほとんど花が散りました。と、同時に若葉が顔を出してきています。小さく、柔らかい葉。ピンク一色の木々から若草色に染まるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

P1340875.JPGP1340876.JPG

木々もそうですが、足元を見てもさまざまな花が咲いています。この紫色の可愛らしい花は『ハナダイコン』の花。原産地はヨーロッパなどで、欧米では最も伝統のある園芸植物とされています。ダイコンという名がついていますが、花がダイコンの花が似ているだけで、ダイコンとは別属です。

 

 

 

 

 

P1340715.JPGP1340965.JPG

今はさまざまな花が咲き、華やかな村内ですが、ソメイヨシノが散る頃には若葉が生い茂ってくるでしょう。若草色一面に染まることを楽しみに、日々の変化を楽しんでいきたいと思います♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG