ユニバーサルキャンプ☆写真たて作り

DSCF2648.JPG

本日は久々の青空が広がり、気持ちの良い一日。ただ、風が強くポカポカ陽気でも時折肌寒く感じます。

先日おこなった主催事業『ユニバーサルキャンプ』のプログラム内でおこなった『写真たて作り』。当日のプログラムで伝えきれなかった内容をお伝えします!

DSCF2516.JPGDSCF2496.JPG

 

1日の午後におこなった、自然探検と写真たて作り。まずは、写真たてにくっつけるための自然物を探しにいきます。足元をじっくり見ながら、木の実や小枝など、どんどん見つけていきます。

 

 

 

 

DSCF2498.JPGDSCF2482.JPG

 

中には『カリン』を見つける子どもも!どうやってくっつけるのかが楽しみです。ヒマラヤスギの球果を見て「お花みたい!」と拾う子も。

 

 

 

 

 

DSCF2479.JPGDSCF2523.JPGDSCF2579.JPG

 

 

 

 

 

 

 

村内を隅々まで歩いて、あらゆるものを拾ってきました。銀杏、栗のトゲトゲ、ヒノキの葉、ドングリ、落ち葉、など…。くるみの殻を見つけてきた人も!これはリスが食べた痕なんだよ。そんなことも拾ってきた物からわかります。

 

 

 

 

 

DSCF2567.JPGDSCF2578.JPG

 

さぁ、材料もたくさん揃ったところで、写真たて作りに取り掛かります。どこにどうはりつけるか、子どもも大人も真剣です。

 

 

 

 

 

DSCF2600.JPGDSCF2585.JPG

 

カリンを拾ってきた子どもは、この大きなカリンをどうはりつけるかに悩みます。スタッフの力でどうにか…。さて、どんな写真たてが完成するのでしょうか。

 

 

 

 

DSCF2583.JPGDSCF2601.JPG

 

それぞれの思い思いに作った写真たてが完成しました。どんな写真をいれようかと相談している家族も♪ふれあいの村の自然と一緒に、どんな素敵な写真が飾られるか、私も楽しみです。

 

 

 

 

P3070314.JPGDSCF2587.JPG

 

お互いに完成した写真たてを見合い、それぞれの個性溢れた写真たてに「これなぁに?!」と驚きや、「すごーい!」感動の声が聞こえてきます。

 

 

 

 

P3070328.JPGDSCF2647.JPG

 

カリンをくっつけた子ども、4つカリンを写真たてにくっつけることができ、しっかりと大切に握っていました。

 

 

 

 

 

P1340486.JPG

 

お家に帰った今、どんな写真が飾られているのでしょうか♪私も職場の机の上に、こんな感じで飾っていますよ♪
多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG