小さな春

 

IMG_7285.JPG

 

本日は昨日と打って変わって、朝から山に雲がかかり、午後からは雨が降り出して、肌寒い1日となりました。

実は、昨日発見した、「小さな春」をお伝えします!

 

2-オオイヌノフグリ.JPG

 


右の写真は『オオイヌノフグリ』という植物。中心が白っぽく、花びらの先にかけて紫が濃くなっています。足元に小さく咲いているので、意識的に周りを見ないと気付かないかもしれません。

 

 

 

1-DSC_6161.JPG


そして、左の写真も春によく見られる植物、『タンポポ』です。カタバミの観察をしようと思ったところ、偶然このタンポポを見つけました!

まだ完全に花が開いたわけではなかったのですが、その姿がぽかぽか陽気が続くことを待ち望んでいるかのようで、何枚も写真を撮ってしまいました。

 

 

きっとこれからあちこちで春の訪れを感じることができるのかなぁ、とワクワクしています。
皆さんもぜひ、春の訪れを感じに外へ出掛けてみてはいかがですか?(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG