団体紹介♪

P1340298.JPG

本日は朝からしとしと雨。もやに包まれた村内は寒く、静まり返っています。そんな静かな村内ですが、何やら陽気な音楽が耳に入ってきました。昨日から1泊している『コハダン・ジ・コンタス神奈川支部』の皆さんです。

 

皆さんがおこなっているのは『カポエイラ』。ブラジルの無形文化遺産としても指定をされている、武芸です。(カポエイラについて→コチラ

 

 

P1340264.JPG

 

格闘技でありながら、勝敗を決める。ということはなく、ダンスを交えたような楽しむ要素が入っています。複数の楽器で奏でる美しい音楽と、周りで囲んでいる人が歌うあたたかい歌が特徴です。

 

 

 

 

P1340286.JPG

皆さんが作った輪の真ん中に、2人が『jogo(ジョゴ)』というゲーム(試合)をおこないます。3つのスタイルがある中で、今回の宿泊では『アンゴーラ』というゆっくりとした動作が特徴的なスタイルでゲームをおこなっていました。

 

 

 

 

 

P1340309.JPGP1340260.JPG

繰り出す技と、かわす動きを互いに会話せず、空気を読み取って交し合っている姿に思わず見入ってしまいます。会話でわかり合うのではなく、相手の表情や空気を読み、体で感じとり、コミュニケーションをとっているのだな。とも感じました。

 

 

 

P1340270.JPG

なにより、子どもから大人まで楽しめ、うまい下手は関係ない!という所が良いなぁ。としみじみ…。級によって帯の色が異なりますが、うまいから級が上がるというわけではなく、楽しみ、長く続けるほど級が上がっていくそうです。

 

 

 

 

 

P1340294.JPGP1340290.JPG

言葉で表現しなくとも、体や歌や音楽で自分を表現でき、人との輪が広がるカポエイラ。皆さんのお陰で、他国の伝統文化を知ることができた、暖かい1日となりました♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG