準備8割、片付け〇割!

P1340179.JPG

 

本日は朝からパラパラと雪が舞い、風で舞う雪は肌に突き刺さるような寒さを感じさせます。積もるほど降っておりませんが、村内には先日降った雪がまだ残っており、なかなか溶ける気配はありません。

 

昨日まで1泊2日でおこなった主催事業『親子で味噌作り』。多くの参加者の方が自分たちで作った手作り味噌をお土産に笑顔で帰られました。

 

P1340178.JPG

 

我々の業界では『準備8割!』といわれるほど事前の準備が重要!毎年夏におこなっている『1weekキャンプ』でも準備に多くの物品と時間を費やしますが、味噌作りキャンプも負けず劣らずです。【1weekキャンプの準備!→コチラ

 

 

 

 

味噌作りキャンプは約1か月前の糀作りから始まりました。

1月 7日 糀作り開始!⇒⇒コチラ

1月13日 糀作り2回目!⇒⇒コチラ

1月29日 麦糀!⇒⇒⇒⇒⇒コチラ

 

 

そして、大量の物品準備。これら準備8割!があって、楽しいおいしい味噌作りができました。さて、残すは片付けです。

 

 

P1340168.JPGP1340175.JPG

準備8割というのであれば、片付けは何割でしょうか…。使用した物品を洗っては干し、干場が足りず…さらには今日は雪!職員泣かせの天気ですね。洗濯機も4回まわし、一汗かいているようです。

 

 

 

 

 

P1340177.JPGP1340182.JPG

 

そんな片付けをしながらも、ふと参加者の皆さんの笑顔を思い出すと、なんのその。「楽しかった」「おいしかった」「また来たい!」そんな一言が我々を笑顔にさせてくれます♪

 

 

 

 

たくさんの笑顔のために、お手伝いしてくれたこれら物品たちにも大いに感謝です♪「ありがとう!」の気持ちを込めながら、また次回のために心を込めて、片づけていきます。・・・さーて、洗濯物を取り込もう♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG