親子で味噌づくり★2日目

01-IMG_2029.JPG



昨日に引き続き「親子でみそ作り」2日目を行ないました。
本日は、まず朝の5時から鍋の火入れを行ないました。もちろん自由参加ですが…暗いうちから早起きした子どもたちと、大豆を煮始めます。
朝食の後は、お昼に食べる「ざる豆腐」の準備をしました。大豆をミキサーにかけて生呉を作り「おから」を取りだし、残った生呉を火にかけ豆乳を作ります。おいしい豆腐になるようみんなで祈ります。
 
DSC_5804.JPG04-IMG_2088.JPG03-DSC_56.JPG05-DSC_5887.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、大豆がに上がったのでみんなで味見!「あま~い!」みんな味噌にするのがもったいないくらいのおいしさにびっくり。さぁ、ミンチ機でつぶしていきます。たくさんあるから、どんどんみんなでミンチにします。
 
06-DSC_5917.JPG08-DSC_5927.JPG07-DSC_5919.JPG09-DSC_5962.JPG





 
 
 
 

10-DSC_5984.JPG13-DSC_6002.JPG

午後には「麦こうじ」で「麦みそ」。「米こうじ」で「米みそ」を作ります。まんべんなく混ざるようにみんなでしっかり混ぜていきます。最後は大人の力で仕上げてきます。1kg分タッパーに詰めてお土産に。
 
 
 
 

14-DSC_6019.JPG

手作りの味噌は、一度味わうと他の味噌が食べたくなくなっちゃうくらいのおいしさ。今年の冬を迎える頃、発酵熟成が進んだ味噌で「お味噌汁」を味わいましょう。
きっと、食卓がより明るく、会話の弾む憩いの場となりますよ~!2日間、ありがとうございました。またお会いしましょう。(笠倉プリン)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG