愛川町中学校 職場体験最終日

P1330900.JPG

 

昨日中降っていた雨は、夜には止み本日は快晴となりました。ぐっと冷え込み路面が凍結するのではないかと心配していましたが、比較的暖かく1日を過ごすことができました。本日は愛川町中学校職場体験最終日です。

 

14日から3日間おこなった職場体験も本日で最後。寂しくもあり、ちょっと疲れた様子も見られる中学生たち。それでもメリハリをつけてしっかりとお仕事をしてくれました。

 

 

P1330907.JPGP1330903.JPG

 

まずは防腐剤塗り。野外食卓のテーブルが劣化してきたため、新しく作り変えます。そのために必要な材料に防腐剤を塗ってもらいました。テキパキと素早い作業で、丁寧に!お陰であっという間に終わりました。

 

 

 

 

 

P1330909.JPGP1330914.JPG

 

次は、大掃除のための準備です。次回大掃除をおこなう、せきれい1棟の準備。お布団を丸め、和室へ移動していきます。「重い!!」「腰が痛い~」そう言いながらもテキパキと丸めて布団を運んでいきます。

 

 

 

 

 

P1330920.JPGP1330918.JPG

その後は、ベッドマットをカバーしている赤シーツを取っていき、固定をしている結束バンドも切っていきます。いつもは2人ほどの職員で1時間以上かかっておこなう作業も、素早い動きとチームワークであっという間に終わりました。

 

 

 

 

 

P1330936.JPGP1330927.JPG

午後はクラフト体験。木や木の実、種を使って創作していきます。個性溢れる作品がたくさん!完成した作品は事務所窓口に一部展示したので、愛川ふれあいの村お越しの際は是非ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

P1330933.JPG

3日間の職場体験を終え「疲れたけど、楽しかった!」「色々な体験ができた」と、良き3日間が送れた様子の4人。ふれあいの村としても、たくさんのお仕事を手伝ってもらい、とても助かりました。なにより笑顔が素敵で元気いっぱいの中学生に、職員一同元気をもらいました。

また是非ともふれあいの村にきてほしいと思います♪3日間ありがとうございました!
多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG