逞しいシジュウカラ

虫をくわえているシジュウカラ (9).JPG「ピィー…」

静かな村に鳥の声がこだまします。
声をたよりに木の枝に目線をやると、
小さな鳥が群れになっていました。
 

虫をくわえているシジュウカラ (4).JPGまぁるい体のエナガと、シジュウカラが追いかけっこをしていました。寒さに負けずに飛び回っている姿を見ると、私たちに人間も頑張らないといけないなぁという気持ちになります。

 
枝に止まったシジュウカラにピントを合わせると何かを咥えていました。
木の実かなぁと思っていたのですが写真を見てびっくり。
なんと。虫!
 
 

虫をくわえているシジュウカラ (7).JPG秋には元気にそこかしこを飛び回っていた昆虫は冬になると息を潜めています。見付けようと思っていても、なかなか見つかる物ではありません。
(冬を越えようと隠れている昆虫を見つけるには根気が必要です!)

その昆虫をしっかりと咥えていたシジュウカラの逞しさには感心しました。
かわいい小鳥のしたたかな面と、自然の厳しさを目の当たりにした日でした。(葉)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG