まるっこいカメムシ?!

 

1-DSC_3220.JPG

 

本日は1日、快晴!真っ青な空が見ることができました。高取山・仏果山も紅葉しており、山が色付くことから「山粧う(やまよそおう)」とも言われています。

15時を過ぎると日が陰り、山の粧いも隠れてしまいます。気温も下がり、利用している方の中にはフリースを着ている方もいらっしゃいます。

 

ヤマイモの葉の上に、小さいまるっこい虫がいるのを発見!太陽の光を受けて光っていたので、何の虫かな?と不思議に思い、写真を撮って事務所で図鑑とにらめっこ。

2-タデマルカメムシ (1).JPG3-タデマルカメムシ (12).JPG

葉の上にいたのでハムシの仲間だと予測を立てて調べたら…、図鑑には載ってません。テントウムシの仲間かと思って図鑑を調べて見ても…、載ってません・・・。

事務所のメンバーで探してみると、なんと「カメムシの仲間」ということが発覚!!名前は「タデマルカメムシ」。

1-DSC_3251.JPG

 


予測をして調べてもなかなか見つかりませんでしたが、調べてやっと分かったときの達成感はとても気持ち良いです。自然のことは知らないことがたくさんありますが、その「調べる楽しさ」も、体験してみてください。(大瀧)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG