どんどん赤色になってきました!

 

1-DSC_2614.JPG

 

季節はどんどん冬に向かっているようで、昆虫たちも越冬準備に入っています。

このカマキリは、お腹が大きく、もう少ししたら卵を産むのでしょう。ただ、このカマキリはグラウンドにいました。・・・誰かに踏まれないことを祈るばかりです。

 

 

 

2-IMG_1216.JPG

 

だんだんと日中も肌寒くなってきたこの頃。木々の葉も昆虫と同じく冬に向けて準備を進めています。

緑から赤へ移り変わっていくようすは、見ていて飽きないですね。

 

 

 

3-IMG_1213.JPG5-IMG_1208.JPG

足元にはいろんな形の葉っぱ。そしていろんな赤色。

赤色の絨毯の上を歩くとウキウキした気持ちになります♪紅葉といえば、モミジを想像される方が多いかと思いますが、いろんな種類の葉っぱが紅葉しますので、ぜひまわりの木々を見渡してみてください。

 

DSC_2636.JPG

 

 

村のイチョウの木も真っ黄色になった木が2本ほど。鮮やかな黄色に染まっており、思わずシャッターをたくさん切ってしまいます(笑)

学校の宿泊体験学習できている子どもたちがこのイチョウ並木を歩くと、「くさ~い!」と言っているのをよく耳にします。

しかし、イチョウの木がしっかりと実をつけている証がこのニオイなんですね。ぜひ、このニオイを充分に堪能していただき、秋を感じてほしいと思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG