秋に鳴く虫

 

2-DSC_1647.JPG

 

昨日の夜、秋の虫を探しに村内を歩いてみました。

『リーリーリー』という音や『ジー』という音、『チンチンチン』という音…。どんな虫が鳴いているのか探してみました。

 

5-DSC_1659.JPG

 

草むらのいたるところで、秋虫の鳴いている音がしたので、目を凝らして虫の姿を探してみるのですが、なかなか見つかりません。

そーっと草をかき分けて耳で音の出所を探し、目星をつけたところ辺りを探します。 すると…、翅(はね)を擦り合わせて音を出している【アオマツムシ】を見つけました!


 

3-DSC_1651.JPG


左の写真は翅を擦り合わせて音を出している様子です。意外にも、草をかき分けてもすぐには逃げず、じっと待っていると『リーリーリー』と、きれいな音を聞かせてくれました。緑色の葉の中に、緑色の体をしているので、ものすごく探すのがたいへんです。探すポイントは『耳を使う』ということ。耳で聞いてから探すと見つけやすくなります。

秋にしか見られないもの・聞けないものがたくさんあります。夜が長い秋。ぜひ、虫の音を聞いて夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG