秋分の日

DSCF6364.JPG



本日は、朝からいい天気!行楽日和の休日となりました。
二十四節季で「秋分」は「春分」と同じ様に、昼の時間と夜の時間が同じになる日。また、七十二候(1年間を5日でわけた暦)では、「雷乃収声」読み方は「かみなりすなわちこえおさむ」と読みます。鳴り響いていた雷も収まるころ。今度は台風の季節ですね。

DSCF6367.JPG

DSCF6365.JPG


さて、秋が進み村の山椒の実が赤く色づき始めました。この山椒の実を使って作るのが「粉山椒」うなぎのかば焼きや麻婆豆腐等にかけますね。この皮を乾燥させて粉にします。とっても香りがいいですよ。
 
 
 

DSCF6371.JPGDSCF6369.JPG



天気に誘われて、オニグルミを食べにニホンリスが来ていました。残念ながら、写真は撮れませんでしたが、2匹でおしゃべりしながら食事していました。夫婦でしょうか?(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG