スタッフトレーニング

02-DSC_1501.JPG



本日は、朝から曇り空。半袖では寒い季節となりました。
そんな本日ですが「あいかわ森のようちえんスタッフトレーニング」を行いました。まずは、アウトドアクッキングのスキルアップトレーニング!を実施。

07-DSC_1506.JPG05-DSC_1504.JPG


火おこしの基礎をじっくりとみんなで確認!トラブルシューティングも行い、万が一、途中で火が消えてしまったら…
全員が、薪を組みなおして、息をふくだけで復活に成功!新しい新聞紙はいらないんだね!
 
 

DSCF6343.JPGDSCF6348.JPG



ドラム缶ピザ作りに挑戦し、生地からこねて作ります。焦がさないように、火の管理をしながら上手に焼けました!絶品のピザに、お腹も満足です。
 
 
 
 

DSCF6360.JPGDSCF6355.JPGDSCF6356.JPGDSCF6361.JPG





















午後からは、自然を感じるアクティビティに挑戦!五感をフルに使って、今まで感じたことが無い自然に感動!
「少し意識や見方を変えるだけで感じ方が変わるだぁ!」
そうなんです!だから家の周りでもたくさんの自然を感じられるんですよ。
 

DSCF6363.JPG

最後には、食育についてやリスクマネジメントについてなど、部屋に入って学びました。保育士や幼稚園教諭を目指してる学生たち。森のようちえんに限らず、将来出会う子どもたちと一緒に、自然を感じ共感できる人になってください。
子どもたちのそばには、そんな大人が必要です。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG