季節の香りと味覚

DSCF6321.JPG




本日は、気持ちいい天気となりました。風が涼しく過ごしやすいですね。さて、そんな季節に風に乗って運ばれてくる香りがあります。「キンモクセイ」が咲き始めました。この香りを感じると、いよいよ秋だなぁと思います。

DSCF6333.JPGDSCF6331.JPG


しかし、最近は「トイレのにおい!?」なんていう子も!!芳香剤の香りですね。最近の子ども達には、芳香剤の香りの方が身近になってしまっているようです。そう、順序が逆に…
本物の香りから知ってほしいと願うのは私だけでしょうか?
 
 

DSCF6335.JPGDSCF6336.JPG

ツツジの木に「ムカゴ」がたくさん実っていました。子どもの頃から採ってきては茹でておやつにしていました。ムカゴは山芋の茎の一部が丸く膨らんで出来たもの、土の中でイモができるのと同じ仕組みなんです。だから美味しく食べれるんですね。見つけたら、是非お試しあれ!!
(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG