彼岸花

P1310396.JPG

 

 

9月も中旬に入り、花を咲かせる彼岸花が増えてきました。

この赤い花を見ると、もう秋なんだなと感じます。

P1310389.JPG

 

先日、この彼岸花について村の職員の大先輩にお話を頂きました。

彼岸花に毒があるという事は皆さんご存じだと思います。しかし、戦時中では非常時にこの花からとったでんぷんを団子にして食べていたそうです。話を聞いて大変驚きました。もちろん毒をきちんと抜いた上で食べるのですが、私には出来そうもないです。

大変危険ですので皆さんも絶対にまねをしないで下さいね。

 

P1310393.JPG

 

さて、この彼岸花、稀に白色の花を咲かせる球根ができるのをご存じですか?とても綺麗ですので、皆さんも探してみてください。

もしかしたら愛川ふれあいの村にも白い彼岸花が咲くかもしれません。まだ咲きそろっていないので、これからつぼみを出すものに期待したいと思います。天野(あまがき)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG