★1WEEK☆4日目★遠征地へ!

DSC_9919.JPG

1weekキャンプのブログを毎日ご覧になっている方、楽しみにしておられる方、1日更新が遅れてしまい、申し訳ございません。昨日の様子をたっぷりとお伝えします!!
8月10日から始まった、主催事業の1週間キャンプ。『1weekキャンプ』は昨日からふれあいの村を離れての第2ステージ。よりワイルドに過ごし ありのままを引き出す生活に突入です!

IMG_6848.JPGIMG_6837.JPG

 

昨日で4日目を迎えました。すっかり仲良しな1weekメンバー。大人スタッフも含め、まるで兄弟の様。ちょっとした時間でもじゃれあいます。

 
 
 

IMG_6838.JPGIMG_6842.JPG

 
朝ご飯を食堂でしっかりと食べ、栄養を蓄えます!食べ終わったテーブル拭きも片付けも、スタッフから言われなくとも自分たちから進んでやります!
 
 
 
 

IMG_6864.JPGIMG_6877.JPGIMG_6886.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
そして、おとといしっかりと準備したリュックを背負い、バスを乗り継ぎ 厚木市の遠征地を目指します。
 
 
 

DSC_9738.JPGDSC_9757.JPG

到着した遠征地をみて子ども達は 「はぁ…?」キャンプ場だと思って連れてこられた場所は 畑のある広場でした。バス移動の疲れもあり あからさまにテンションがダウンです。
 
 
 
 
 
ここで26時間を過ごしてもらいたい。
 
 
 
 

DSC_9781.JPGIMG_6920.JPG

 
寝床も作らなくてはいけないし 食事も作らなくてはいけない。何より沢山遊ばなくてはならない!まさにワイルド!班毎にお昼ご飯を食べながら 作戦会議開始。
 
 
 
 

DSC_9791.JPGIMG_1078.JPG

 
「僕は寝やすい家を作りたい」「私は工作をしたい。」「いやいや沢遊びでしょ」テンションがダウンしていたはずの心が弾み始めたようです。笑顔が溢れてきました。
 
 
 
 
 
さぁ フリーキャンプの始まりです。 
 
 
 

IMG_6953.JPGIMG_6933.JPGIMG_6959.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
家造りにこだわり テントだけでなく 木材で小屋を建て増しをして 即席のリビングを作ったり 沢で選んだ石を アーティスティックに色をつけたり はたまた恐竜の形に並べたりする「ストーンアート」に興じる班もあります。
 
 
 

DSC_9832.JPGDSC_9859.JPGDSC_9804.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
沢遊びでびしょびしょになってくる班と様々でしたが 思い思いにこのフリーキャンプを思いっきり楽しみました。
 
 
 

DSC_9925.JPGDSC_9927.JPGDSC_9933.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん遊びだけでなく 生活もしなくてはなりません。特に食事は班毎にまとめて 材料が渡され、 メニューも考えなくてはいけません。食材も自分たちの手で収穫!
 
 
 

DSC_0006.JPGDSC_0013.JPGIMG_1112.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
運営側としてハードルを上げたつもりでいたのですが 出来上がった料理をみて ビックリ。
 
 
 
 

DSC_0036.JPGDSC_0023.JPGDSC_0063.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
「和風スパゲッティ」を作る班もいれば「冷やし中華」「バーベキュー」にはたまた「カプレーゼ」なんてオシャレメニューが食卓に揃いました。明日の朝食、昼食はさらに材料が限られて来ますので頑張って凌ぎたいところです。
 
 
 

DSC_0141.JPGDSC_0146.JPGIMG_7017.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
夜は自分たちで話し合い 合同キャンプファイヤを楽しんだり 自分たちの食事用テーブルを作ったりして楽しみました。
 
 
 
 

DSC_0088.JPGDSC_9713.JPGIMG_7003.JPG

 
 
 
 
 
 
DSC_0107.JPGDSC_0009.JPGIMG_6944.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 

DSC_9773.JPGIMG_6998.JPGIMG_6988.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も引き続きフリーキャンプです。
よりワイルドに そして班のチームワークをアップさせて欲しいと思います!
林田(まぁぼ)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG