水玉模様のカミキリムシ

 

DSC_7777.JPG

 

本日も朝から蒸し暑く、村内をかけまわっている子どもたちは額に汗をかきながら活動をしていました。

熱中症に注意をしながら、元気に活動をしてほしいと思います。 

 

DSC_7874.JPGのサムネール画像

事務所で作業をしていたところ、水玉模様をした『カミキリムシ』が届けられました。調べてみると、【ゴマダラカミキリ】というカミキリムシでした。

体は光沢がある黒色で、白色の斑点があります。光沢があって、ツルツルとした感触がしそうです。(実際に触ってはいません。)触角は黒と白のまだら模様。
体全体が黒と白でちょっとカッコイイ感じです。

 

DSC_7882.JPG

 

6月30日のブログでも紹介した通り、カミキリムシはたくさんの種類があるので、ぜひ、探してみてください。これから夏に向けて、もっとたくさんの昆虫たちが顔を出してくれるはずですよ。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG