実りの季節

P1280849.JPG

 

初夏となり、本日も汗ばむ陽気となっています。この時期はどこの小学校も運動会シーズンではないでしょうか。子どもはもちろん、応援に行かれる保護者の方も熱中症には十分注意をしつつ、競技も応援も頑張ってください!!

P1280842.JPGP1280844.JPG

 
気候も変われば木々や動物たちにも変化が訪れます。果樹園では実りがたくさん!初春に美しい花を咲かせた梅の木には青々しい梅の実が実りました。
 
 
 
 
 

P1280837.JPGP1280830.JPG

隣には柿の木があります。柿の木の実はよく目にするかもしれませんが、お花はなかなか見ることが少ないかもしれません。あの大きな実からは想像できないほど小さく黄色のお花です。
 
 
 
 
 

P1280825.JPGP1280846.JPG

 
 
ビワの木にも青色の実が実っています。まだ小さいですが、これからどんどん大きくなって、黄色く実る頃には鳥たちのごちそうとなるでしょう。
 
 
 
 

P1280857.JPGP1280852.JPG

 
ヤマグワの木にも甘い果実がいっぱい実っています。鳥の他に、虫たちも味わっているようです。アリは高い木に小さな体で一生懸命のぼって食べています。
 
 
 
 
 

P1280878.JPGP1280876.JPG

あちこちで実りが増えている中、せきれい3の前に落ちていたスズメの卵の殻を発見しました。意外と小さく、薄い卵。最近あちこちで小スズメの鳴き声が聞こえてくるので、そのうちの一羽かなぁ~…なんてことを思いながらヒナたちが立派に育っていくのを見守っていきたいと思います。多田(らん)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG