キビタキ

001オスのキビタキ.JPG

午前中、新緑が生い茂る中鳥たちの鳴き声が耳に届きました。その中で一番耳を引いたのは、「チーチチチチ」という高いキビタキの声でした。声をたよりにせきれい3とせきれい2の間のトウカエデの影に隠れていると木々の間を飛び交うキビタキたちを見つけました。

002メスのキビタキ.JPG003首を傾げる.JPGキビタキはオスとメスで色が違います。オスは鮮やかな黄色ですが、メスは対照的に地味な茶色。若いオスもメスと同じ色をしているので見分けがとてもつけにくいのです。目の前で飛んでいたキビタキは体の色は茶色でした。

この二羽の関係性はなんだろう?と、観察を開始。片方はクチバシの色が黒、もう片方は黄色。黒が親鳥で、黄色が幼鳥(子ども)かなぁと親子の飛行訓練かと見ていました。
 

005キビタキ飛んでるショット.JPG2匹のキビタキ.JPGしかしさえずっているのではなく、ビリビリと戦いの声を上げているようにも聞こえました。追いかけっこをするように旋回をしては近くの枝に止まり…を繰り返していました。
この様子を見ていると、もしかしてどちらか片方、ないしは両方とも若いオスのキビタキでは?キビタキは縄張り争いにメスが参戦することもあります。私が見たキビタキたちは縄張り争いをしていたのか、激しい飛行訓練だったのか…。う~ん、真実は闇の中…。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG