ニホンミツバチとセイヨウミツバチ

DSC_6490.JPG



本日は、朝から青空が広がっています。
お出かけ日和ですね。きっと、あちこちで渋滞が発生している事でしょう。

DSC_6496.JPGDSC_6504.JPG

さて、こんな天気のいい日には、花に集まるミツバチをたくさん見る事が出来ます。のぞいてみると、ニホンミツバチとセイヨウミツバチが集まっていました。黄色い部分が多いのがセイヨウミツバチです。普段手にする蜂蜜は、このミツバチが集めている蜜ですよ。
 

DSC_6512.JPGDSC_6612.JPG

一方、黄色みの少ない方がニホンミツバチです。写真で比べるとわかりやすいですね。身体もセイヨウと比べると小さく、性格もとっても穏やかで日本在来種です。身体といい、性格といい日本らしいですね。
 
 

DSC_6605.JPG

今の季節には、大きな樹木などの花に集まっているので、木の下にいると羽音がすごいですよ!
ただし、ミツバチがたくさん集まっているところには、スズメバチも集まってきますのでご用心ください。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG