今日から愛鳥週間!

すぐに飛び立つ.JPG

新緑がまぶしい季節になりました。
5月10日から16日までは「愛鳥週間」です。
自由に飛び回る鳥たちを愛でる週間となっています。
鳥たちが元気にさえずり、空を飛びまわっています。
しかし、よく見ると少し忙しそうな…。

中の様子を確認している.JPG

この時期は、鳥たちの子育てシーズンです。
昨年度、事務所前の巣箱でスズメたちが子育てをしていました。
よくよく見ると今年もその巣箱で子育てをしているようです。
親鳥が、一生懸命エサを運んできています。
その親鳥は、見ていると平日の学校利用で頑張っている先生や
土日の団体利用で一生懸命に動いているお母さんを思い出させるほどの働きっぷりです。
人間も鳥類も子育ては大変なのですね…。
 
 
ここにあります.JPG藤棚.JPG
さて、当のヒナたちは、なかなか姿を見せてくれません。しかし、親鳥が居ない時に巣箱の下で耳を澄ませていると、ヒナたちが大きな声で鳴いているのが聞こえます。声が聞こえたら、藤棚の下で、気配を消して巣箱を眺めてみて下さい。きっと、スズメの子育てを間近で見ることができますよ。(葉)
 
 
※鳥類の子育てシーズンは「バードコール」の使用を控えていただいております。聞きなれない音(バードコールの音)を聞き、ストレスを抱えると鳥が子育てをやめてしまうことがあります。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG