収穫体験。

P1270868.JPG一昨日のブログで「ダイコン・コマツナが育ってきました。」とお伝えしました。3月に主催事業「ユニバーサルキャンプ」で植えたもので、とくにコマツナは葉も柔らかく、今が食べごろです。

せっかく植えたのですから、収穫もしてもらいたい。そう思って、ユニバーサルキャンプにご参加いただいた家族に昨日のうちに電話でお知らせいたしました。ゴールデンウィーク中なので来られる家族も多いのではないか?と思っていたのですが、まさか、昨日の今日でお越しいただけるとは・・・。

P1270872.JPGP1270873.JPG本日お昼になってご家族4人でご到着。双子のマコっちゃんとナオくんとその家族です。食べ途中のカップ麺を口に頬張り、いざ畑へ!

おいしそうに育ったコマツナは、一株を握り、いっきに引き抜き、あっという間に収穫終了。聞けば二人はコマツナが好きなようです。今晩はどんなメニューで食卓に並ぶのでしょう。自分たちで植えて、収穫したコマツナはさぞおいしいことでしょう。

 

 


P1270874.JPG
収穫の後は、村内を散策。ダイオウショウやアリ、タンポポの綿毛に、夏ミカンとスイセン。お気に入りの植物や昆虫に、足を止めながらゆっくりとふれあいの村を回りました。お父さん、お母さんと交代で手をつなぎ、仲良く歩く姿に、独り身の私は少しだけ嫉妬。でも微笑ましい姿に、思わずシャッターを切ってしまいました。

6月にはダイコンが育っているはずです。また収穫と、村内散策に来てくださいね。「おつかれさまでした♪」 林田まぁぼ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG