キッズキャンプ終了しました。

P1270531.JPG愛川ふれあいの村主催事業「キッズキャンプ~春のクッキング~」が終わりました。

春を感じる1泊2日。八重桜やすみれ、姫踊子草につくし、しろや黄色の花、黄緑色のくさや、虫。鳥の鳴き声など、子どもたちが感じた春は、数え切れないほどでした。

P1270533.JPGP1270534.JPG二日目の今日は、お部屋の身辺整理のあと、「春のおまつりクッキング」にチャレンジしました。

メニューは「筍汁で食べる ヨモギうどん」「MY竹コップで作る筍入り茶碗蒸し」「お花見団子(二色)」でした。

色とりどりの食べ物に頭上に咲く八重桜。まさに「春のおまつり」にふさわしいクッキングとなりました。

P1270535.JPGP1270546.JPGこのキャンプのテーマは「自然でたのしい 自然がおいしい」と設定しました。

道端に咲く小さな草花から、大きな桜の木まで幅広く、「春」を発見する楽しみ、そしてそれを共有する楽しさを味わいました。こちらの想像以上に春マップは桜シールで満開です。

 

P1270547.JPGP1270548.JPGまたねのつどいで、参加者に「何が楽しかった?」と聞くと「ヨモギのうどんがおいしかった。」「筍がおいしかった。」と、楽しいこと=おいしいことを感じてもらえてようです。

年度初めの事業で年齢的な不安もある中、お子様をキャンプにお預けいただいたご家族の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで参加者59名、大きな怪我することなく無事キャンプを終えることができました。

 

P1270549.JPGP1270551.JPG子どもたちが持ってかえった「きのなふだ」や「竹のカップ」のほかにたくさんのお土産話を持って帰ってくれているはずです。子どもの笑顔とともに聞いていただければ幸いです。

参加者のみんな!また会えるのを楽しみにしているよ!!まったねぇ~ 林田まぁぼ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG