新芽、新緑、新風!

P1260782.JPG

 

年度の始まりの4月は『新』がつく言葉が多いですね。新学年、新入生、新社会人、新年度…。
愛川ふれあいの村にも、新年度が始まってから新学年の子どもたちが泊まりに来ています。その姿は新芽の様に、初々しくも感じます。

P1260884.JPGP1260789.JPGP1260791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

満開だったしだれ桜も散り、新葉が出てきました。ピンク一色から、若草色一色に変わりつつあります。

 

 

 

P1260809.JPGP1260802.JPGP1260800.JPG

 

 

 

 

 

 

 

『しらかば』も新葉が出てきました。新葉は柔らかく、薄く、潤いがたくさん。生まれたてのものは、人も葉も瑞々しい!!

 

 

 

P1260811.JPGP1260814.JPGP1260816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

秋になると紅葉を楽しませてくれる『イチョウ』も、新葉が出てきています。形は小さくてもイチョウ型。日の光が透けるほどの薄さです。

 

 

 

P1260831.JPGP1260835.JPGP1260829.JPG

 

 

 

 

 

 

 

『イロハモミジ』も同じく日の光が透けて美しく、葉の大きさは小さく赤ちゃんの様。イチョウもイロハモミジも、紅葉した姿が人気ですが、今の透明感あふれある葉も魅力的です。

 

 

 

P1260827.JPGP1260828.JPG

 

満開の『ミツバツツジ』にも、花に紛れて新葉が顔を出してきました。花が散り始めると、葉が顔を出す。植物はよくできているなぁ~としみじみ…。

 

 

 

 

P1260856.JPGP1260821.JPGP1260851.JPG

 

 

 

 

 

 

 

集会室裏の『スイセン』もたくさん花咲き始めました。虫も蜜を吸いにやってきています。花は、虫を誘い出すために、甘い香りがあるともいわれています。甘い香りには人も虫も誘われてしまうんですね~。

 

 

 

P1260875.JPGP1260878.JPG

 

 

『春モミジ』も初々しい葉が顔を出してきました。横には満開となった『ヤマブキ』も!

 

 

 

 

P1260879.JPGP1260881.JPG

 

ヤマブキの花は鮮やかで、道行く人の足が思わず止まってしまうほど。見ているだけで元気をもらう明るい色です。

 

 

 

 

 

P1260863.JPGP1260841.JPG

 

村内の景色も新葉で全体が色づいてきました。この若草色の葉は、春にしか見ることができません。

 

 

 

 

 

P1260819.JPGP1260796.JPG

 

初々しい葉が春風に吹かれ、ゆらゆらと揺れて日に日に成長していく姿を、子どもたちの姿と重ね合わせ見守っていきたと思います。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG