見つけた春

IMG_3018.JPG

 

 

本日は1日曇り空。風が強く吹いていて、寒さを感じた1日となりました。

 

本日で3月も10日目となりました。
村内にはほんのちょっと雪が残っていますが、少しずつ春がやってきています。

 

IMG_2994.JPGのサムネール画像IMG_3003.JPGのサムネール画像

 管理棟から体育館に行く途中に「白梅」が、せきれい3棟前に「紅梅」が咲いています。

江戸時代以降「花見」と言えば、サクラを見ることとされていました。
しかし、奈良時代以前「花」といえば「ウメ」を指すことの方が多かったようです。

 

 

P1590955.JPG

 

また、りんどう棟の裏にツクシも出てきています。
こちらも春を感じさせる植物ですね。

これからもっとたくさん春が感じられるようになります。
是非、外へ出て「春」を満喫してほしいと思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG