大雪の爪痕

P1240683.JPG

 

大雪が降ってから初めての雨がふれあいの村に降りました。村内はもやに包まれ、不思議な雰囲気となっております。本日からしばらく雨が続く予報が出ており、残った雪がこの連日の雨でどこまで溶けるでしょうか。

P1240697.JPGP1240686.JPG

 

大雪から明日で2週間。屋根や道にもまだ多くの雪が残る村内で、植物たちをみるとその爪痕が深く残っていることがわかります。

 

 

 

 

P1240701.JPGP1240700.JPG

 

雪の重みで形が大きく崩れてしまった『ヒバ』の木。時間はかかってしまうかもしれませんが、これから春の日差しを受け、真ん丸の姿に戻るよう見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

P1240711.JPGP1240693.JPG

 

木々も多くの枝が折れ、村内あちらこちらに落ちたままでしたが、少しずつ回収しております。屋根の雪も次第に溶けてきて、屋根が見えてくるようになりました。

 

 

 

 

 

P1240703.JPGP1240702.JPG

 

花壇も大雪に埋もれてしまいましたが、スイセンやチューリップの球根から芽を出し、溶けた雪から顔をだしています。

 

 

 

 

 

P1240705.JPGP1240708.JPG

 

梅の花もいくつか雪の影響で散ってしまいましたが、多くが凜と咲きほこったままです。

 

 

 

 

 

P1240698.JPGP1240691.JPG

 

大きな爪痕を残した大雪でしたが、そんな中でも植物の生きる力は強く、たくましく、春を待ち遠しく思っているようです。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG