親子キャンプ~味噌づくり~準備

02.26 012.jpg

 

「親子キャンプ~味噌づくり~」まであと3日。今日はその準備を行いました。使う物の移動はもちろん、ロッジ周辺の除雪作業も行いました。

 

 

02.26 018.jpg02.26 016.jpg

味噌づくりキャンプで使う物品はとても多く、軽トラックで何回か往復するほど・・・。軽トラに載せては下ろし載せては下ろし、載せては…の繰り返し。重いものもいくつかあるので、腰が痛くなる職員も数名…。(連日の除雪作業の勲章でもありますが・・・)

 

たくさんの物品を運びながら、味噌づくりキャンプ当日が晴れることを願っていました。…晴れますように!!

物品が多く、あれこれ準備をしていたら写真を撮ることを忘れてしまいました…。なので、去年の味噌キャンプの様子を少しお見せします。

IMG_7941.jpgIMG_7821.jpg

味噌づくりがメインのキャンプですが、ベースは大豆。ということで、同じ大豆から作られる、豆腐も作りました。班によって味が違うのも手作りならでは、ですね。味噌はみんなでみんなの分を作ります。同じ味噌でも、保管場所や気温などによって味が変わるので、各家庭で味が違う、とも言います。去年の味噌はどんな味になっているかな~。

 

IMG_7959.jpg

味噌は作ってすぐには食べられない食材ですが、日本食を代表する1つの食材でもあります。昨年には、「日本人の伝統的な食文化」として和食が無形文化遺産に登録されました。

和食だけでなく、日常の小さなことから感じ取れる日本の伝統や文化を見つけ、伝えていきたいですね。

さて、今週末の味噌づくりキャンプ、雨が降らないよう、てるてる坊主を作って当日を迎えたいと思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG