高取山で雪山登山!

下山中.JPG頂上で☆.JPG本日は関東甲信越青少年教育施設協議会の青年部の皆さまが
高取山登山にいらっしゃいました!

大雪が降ってから、10日が経ちましたがいまだに村内の雪は解けきりません。
村よりも標高の高い高取山も、雪が残っています。

埋まりました.JPGシカ柵.JPG登山道は、雪で隠されてしまっていましたが、先に登った人が居るようで、足跡をたどっていったそうです。
雪が陽の暖かさで一度溶けて、朝晩に冷やされて固まって歩けると思いきや、突然柔らかい場所に出て、足がスコーンとハマってしまうことも…。一番深い所で腰まで埋まってしまいました!

 

 

動物の足跡.JPGフン.JPG動物の足跡も、くっきりと残っていました。
特にシカの足跡がたくさんありました。
170㎝のシカ柵は普通に歩いてくぐれるのですが、雪の影響でまたげるようになっていました…。
シカ柵がハードルのようにも見えるほど、雪に埋まっています。単純計算で、積雪は150cm。大雪のすごさがよくわかります。大雪の影響はシカ柵だけでなく、木々にも出ていました。雪の重さで枝が折れてしまったところもありました。幸い、道を妨げるような倒木はありませんでした。

 

鉄塔への道.JPG倒木ではないけど.JPGヒノキ林が一番厳しく、山頂付近は斜面として急だったそうです。
息を切らしながら、そこを抜けると、頂上からの風景は絶景!!
普段は見られない景色が眼下に広がっていました。
大雪が降ったからこそ見られる白い風景。

 

 

 絶景!.JPG

大雪が降ったからこそ、登山道が分からなくなってしまったり、
滑落をしてしまったりする危険もあります。

自然の美しさと厳しさを持ち合わせた高取山の雪は、まだまだ、とけなさそうです。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG