天使が舞い降りた♪

P1240143.JPG 午後からの雪かき。「町内の除雪作業が遅れています。住民の皆様のご協力をお願い致します。」と町内放送が流れ、地域の方々と協力し、ふれあいの村前から国道に出るための道を、歩ける幅だけではありますが確保をしてきました。

 途中、雪に埋もれてしまった車を掘り起こし、道の端に寄せ、明日来るであろう除雪車が少しでも広く通れるようにしました。ちなみに除雪車が入るまで、この坂道を車で上ることは難しいでしょう。

 また、国道も除雪が済んでおらず、時々通る車の轍が有るだけです。

 さて、そんな中ふれあいの村に天使が二人舞い降りて来てくれました。

 昨日からふれあいの村を利用されている高校生で、堤 芙蓉(つつみ ふよう)さんと渡辺 陽美(わたなべ みなみ)さんです。

 突然窓口にやってきて「雪かきをさせて下さい。」と。聞くと、帰るのは明日だが、一緒に帰るみんなのために道を作っておいてあげたいとのこと。

 なんて良い子達なんだ!と言うわけで、お言葉に甘え、地域の人との雪かきに一緒に参加してもらいました。道を作ったり、車を掘り出したり寒い中、汗をかきながら作業を手伝ってくれました。

 

 近所に住む90歳のおばあちゃん曰く「愛川にこんなに雪が降ったのは生まれて初めてだ。」だそうです。「どうりで俺の記憶にも無いわけだ」と集まったおじさん達も笑っていました。

 大雪で大変な一日でしたが、地域の方や天使さんにふれあえた心温まる一日となりました。改めて、地域のみなさん、堤さん、渡辺さんありがとう♪ 林田(まぁぼ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG