【速報】午後の様子【積雪35㎝】

P2080025.JPG

 

雪は止むことなく、しんしんと降り続いております。時折強風が吹き、吹雪のように舞う瞬間も。強風が吹くと木々に積もった雪も吹き飛び、上からも正面からも雪がやってきて、顔に当たり痛いです…。
 

P2080004.JPGP2080006.JPG

 

午後になり、異常がないか村内の様子を見るために、ぐるっと一周してきました。まず目に飛び込んだのが公用車。タイヤが埋まるほど積もっています。

 

 

 

 

P2080008.JPGP2080009.JPG

 

そしてかわせみ棟へ向かう、りんどう棟の前の道はスネまで積もり、足が埋まりながら雪を前へ押して進みます。午前中に車で通って、道を作ったため積雪は【25cm】ほど。

 

 

 

 

P2080011.JPGP2080014.JPG

 

さぁ、かわせみ棟にやってきました。積雪は【30cm】!かわせみ棟には食堂と浴室があります。本日の利用者の方が来れなくなってしまっては困ってしまう!と、一生懸命雪かきをし、道を作りました。

 

 

 

 

P2080019.JPGP2080018.JPG

 

ただ、雪かきをしている間にも雪は降り続きます。雪も積もれば山となる…。こんな小さくてすぐに溶けてしまう小さなつぶも、積もるとこんなにもなると思うとすごいなぁ~。と感心してしまいます。

 

 

 

 

 

P2080037.JPGP2080032.JPG

 

さらにのぼり、野外炊事場までやってきました。ふれあいの村で一番高い位置にあたる場所です。積雪は【35cm】!!!!!

 

 

 

 

 

 

P2080045.JPGP2080043.JPG

 

炊事場には屋根がありますが、横から入り込んだ雪が中に入り込み、白い炊事場と化していました。

 

 

 

 

 

P2080050.JPGP2080051.JPG

 

外でご飯を食べるための野外食卓も、まるでかまぼこの様に雪が降り積もっています。

 

 

 

 

 

P2080059.JPGP1230771.JPG

 

先日大掃除をしたばかりのせきれい棟も雪が積もり、青空の景色の雪とはまた違った様子。

 

 

 

 

 

P1230763.JPGP2080058.JPG

 

栗の木広場からいつも見える山も全くみえず…。時折吹く強風によって、視界も悪くなります。

 

 

 

 

 

P2080067.JPGP1210575.JPG

 

秋には紅葉を楽しませてくれるモミジとイチョウの並木も真っ白。

 

 

 

 

 

P2080073.JPGP2080069.JPG

 

 

ディスクゴルフのゴールももうすぐ埋まってしまいそうです。

 

 

 

 

P2080088.JPGP2080092.JPG

 

この寒さで氷柱も大きくなり、50cmとなりました!

 

 

 

 

 

P2080079.JPGP2080077.JPG

 

まるで雪国にいるようで、いつも見ている景色とはちがった村の様子がたくさん。そわそわします。ただ、雪国出身の職員は『こんなんいつもの景色だよ~』と、落ち着いた様子です。さすが。

 

 

 

 

IMG_1597.JPGIMG_1595.JPG

 

本日利用している利用者の方は、大雪に大興奮!雪だるまを作ったりと、なかなか降らない雪を堪能しています。

 

 

 

 

まだ降り続く雪ですが、テレビやネットで情報収集をし、これからさらに強風になるということなので、十分に注意をしてお過ごしください。
多田【らん】


 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG