ダイオウショウ

P1230224.JPG

 

 

今日は陽の光にあたると暖かかったのですが、日陰に入ってしまうとひんやりとした寒さを感じる日でした。

 

P1230228.JPG

事務所に入ってビックリ!大きいマツボックリが数個、机の上にありました。どのくらい大きいかというと、ライターと比べ2倍ほどの大きさがあります。このマツボックリは『ダイオウショウ』という、松の球果。ダイオウショウは松属の中でもっとも長い葉を持つことから「大王松」という名になったそうです。

松の中でもいろんな種類があります。きっと公園にも松が生えていると思います。松を見つけたら、どの種類の松か調べてみるのも面白いですよ。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG