大根の季節

DSCF5547.JPG

本日も、風は冷たいですがよい天気です。
暦の上では「大雪(たいせつ)」を迎えて、いよいよ冬本番と言ったところですね。
さて、村の畑で大根がいい具合に育ってきました。

DSCF5544.JPGDSCF5545.JPG赤い大根「紅しぐれ大根」を育てています。この大根、「紅」と言うよりかは「紫」があっている様な色ですね。この色素は「アントシアニン」で、青首大根の3倍も抗酸化作用があると言われています。酢に漬けるとアントシアニンが反応して、きれいなピンク色になります。なので、毎年わたしは酢漬けにして食べています。

DSCF5549.JPGDSCF5546.JPG虫がその美味しさにつられて、食べあとだけ残しています。ナメクジですかね?
よく見ると、紅しぐれの中に「白い大根が!!」2本程混ざっていました。種が混ざったのでしょうか?ちょっとラッキーな気分になりますね。漬ける様子は、またご紹介します。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG